2022年5月9日月曜日

神代橋下

 プルトン爆弾の発射場があるさそり谷に向かった風見と結城だったが罠の爆発に巻き込まれてしまう…
風見が倒れていたのは青梅を流れる多摩川に掛かる神代橋(かみしろばし)の下の岩場。現在は岩場の上にあるカヌースクールの一部に利用されている。映像と比べると砂利が流されたのか当時に比べ1m近く地盤が下がっている。また、風見が倒れかかった岩も流されたのか同じ場所には見当たらない。

基地に潜入する際に結城と風見が降りた洞穴も同じ岩場近くにある。映像に映る青い手すりがかろうじて現存していた。
洞穴と言っても恐らく自然に出来たであろう3m程の短い竪穴で穴の下は直ぐに外部に通じている。
仮面ライダーストロンガー第13話で茂がブラックサタンのアジトに潜入する際に登場する洞窟も前後のロケ地から同じ洞穴を使っているのではないだろうか。先述の理由から穴の下側からカメラを構える事が容易でV3第51話の時と逆に穴に入るシーンを下から撮る事ができる。

出典:仮面ライダーV3 第51話「ライダー4号は君だ!!」毎日放送/東映 1974年2月2日放送、仮面ライダーストロンガー 第13話「一ツ目タイタン!最後の逆襲!!」毎日放送/東映 1975年6月82日放送




0 件のコメント:

コメントを投稿