2023年11月21日火曜日

来島どっく大西工場(現:新来島どっく)

松山城からデストロンの車を追って行った先は今治の大西町にある来島どっく(現:来島どっく)大西工場。
工場の門は敷地拡大に伴い移設している。当時の門は建造中の部材を仮置きするヤードになっている。
車が入って行ったのは3号ドック北通路。
岸壁で戦うV3の先に見えるのは劇場版で爆破が行われた鴨池海岸沖の弓杖島
後方の護岸はのちの拡張で埋め立てられた。
3号ドックで建造中だった船の上にいるギロチンザウルス
掲載した画像を見ていただければお気づきと思うが今回工場の中まで行って撮影している。今回で3度目の現地探訪で敷地前まで来ると以前とは違った賑やかな様子。よく見るとゲートにはアーチが組まれそこには「新来島感謝祭」の文字が…次々と親子連れが敷地内に入っていくではないか。偶然にも工場内で行われるイベントに遭遇、工場内を見学する事が出来た。まさか中に入れるとは思ってもいなかったので具体的な位置の割り出しを細かく詰めていなかったので慌てて資料を確認しながら廻ってみたがメインの見学コースが時間終了、十分に検証することは叶わなかったが普段は入る事が出来ない工場内を見て回る事が出来たのは大きな収穫だった。今回は公開されていなかったが建造中の船の上まで行ける事もあるそうだ。興味ある方は是非来年のイベントに合わせて行ってみてはいかがだろうか。
当時のものではないが劇中で藤兵衛たちが捕らえれていたドック横のタワークレーン
現在建造中のタンカー
出典:仮面ライダーV3 第20話「デストロン四国占領作戦」1973年6月30日放送第21話「生きていたダブルライダー」1973年7月7日放送 毎日放送/東映/石森プロ 

0 件のコメント:

コメントを投稿