2024年1月24日水曜日

弁天洞窟

ハサミジャガーを追った先には助けた神父がいた教会があった。不審に思った風見は教会へ潜入すると神父は礼拝堂から地下へ降りていく…
礼拝堂から階段は実際の戸山教会の内部だが地下道は稲城市の矢野口にある古刹、威光寺の敷地にある「弁天洞窟」が使われている。天然の洞窟を基に明治時代に掘られた素掘りの洞窟で中に置かれた23体の仏像と白蛇の彫刻があり蝋燭の灯りを頼りに参拝するという趣向のものだったが東日本大震災以後に崩落の恐れがあるとして閉鎖されたままである。
震災の前に別件で近くを通った際に下見程度に立ち寄って1周した事があった。洞窟内では内臓のフラッシュではまるで撮影出来ず改めて照明を持ってこようと思っているうちに震災発生。そのまま閉鎖され再訪は叶わなくなった。
威光寺
出典:仮面ライダーV3 第2話「ダブルライダーの遺言状」 毎日放送/東映/石森プロ 1973年2月24日放送

0 件のコメント:

コメントを投稿