2019年9月4日水曜日

芦ノ湖白浜 #2

藤兵衛の操舵するボートで水上スキーを楽しむ風見
この湖は前回の投稿で書いたように芦ノ湖で撮影されていた。湖上を無尽に航行してるように見えるが白浜の入江になった辺りを回っているだけだと思われる。
下の画像でボートの左側で岬の先に岩が2つ3つ見えているのが箒ヶ鼻と呼ばれる岬で現在も岩が残っているのが分かる。対岸側は箱根園の先の都嶋ノ鼻辺りだろうか。
風見の後方に見える浜は白浜と呼ばれる砂浜。
 このカットでは撮影班かどうかは分からないが車が止まっているのが分かるが、現在は草が生いしげり車を降ろせるルートが無かった。
 白浜の前で旋回したボートの先、右側はトリカブトと名のついた岬。この対比の写真は白浜から撮っている。
 風見の後方は白浜の対岸にある箱根園の施設だと思われる。
純子の見ている先は箒ヶ鼻、その先に山伏峠と右側は三国山。
無人のボートを不審に思っていると桟橋でデストロンが拉致していくのを目撃する。
この桟橋はトリカブトと白浜の間にあったもので観光船の発着用として作られたが結局使われずじまいだったそうだ。2000年代に入る頃までは現存していたようだがご覧のように撤去されてしまった。劇中では桟橋の先の木陰にロケバスと思しき車が停まっているがたまたま撮影に訪れた日も同じ場所に釣り客の白いワンボックが停まっていた。
検証にさすがにモーターボートには乗れないので同じアングルで撮影するにはどうしようか迷い、まずは岸から撮影するもまるでダメ。次は湖を周回する観光船に乗ってみたが撮影が行われたエリアからはコースが外れていてイメージが違っていた。
しばらく迷った結果、箱根関所側から手漕ぎのボートを借りて湖に出てみた。貸しボート屋からは1kmも離れていないのだがさすがに慣れていない私一人で漕ぐには少し酷だった。もし行ってみようと思った方がいれば数人で行くか船舶免許を持った方に同伴してもらったほうがいいでしょう。

ちなみにこの芦ノ湖白浜と桟橋は帰ってきたウルトラマン第34話「許されざるいのち」にも使われている。このエピソードでは偶然にもここともう1箇所、V3第23話と共通するロケ地で調布にあった「国領憩いの家」が使われていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿