2019年5月18日土曜日

新宿東口

田舎から家出して上京してきたジュンが新宿駅東口。ルミネエスト(当時は新宿ステーションビル)東側のタクシー乗り場で当時より構造物が増えて同じように見通せない。
 足元のタイルは当時と別の物に。ただ今の物もすでに結構年季が入っていそう。
 東口を出ると最初に目に入ってくる光景。ただし、先のカットでジュンが立っている場所からは見通せない。当時はまだ無いがアルタの西隣で現存する百果園(果物店)、オカダヤ(生地屋)、取り壊されてしまったが三中井(履物店。いつ頃まであっただろうか…)の看板が並ぶ。
 先と同じ東口のタクシー乗り場。当時の乗り場には当然のように鼓型の灰皿が並んでいる。
 先の百果園の方向に歩き出すジュン。昼間に撮影を試みたが流石に人通りが多く断念、早朝に再訪した。週末ということもあって朝でも歌舞伎町方向から多くの人が赤ら顔で歩いてくる。
場所を移動して新宿中央公園南交差点。左から住友ビル、三井ビル、京王プラザホテル、西新宿の摩天楼を見上げ東京で頑張る事を決意するジュン。1973年12月頃の撮影と思われるが三井ビルディングは上階がまだ鉄骨むき出しで建築途中だった事が分かる。現在は東京都庁が建ち当時のカメラ位置からは見通せないので都庁をかわした位置から撮影した。
 これが本来のカメラ位置。絶望的に何も見えない。
 横断歩道の先は新宿中央公園。
出典:第49話「銃声一発!風見志郎倒る!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿